FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お役に立ちたい。今すぐに。

第五章 #02;司会のコツ その2
司会のポイント その2
 
■シナリオを書くべきか、書かざるべきか
 こんなmailをいただきました。

 >台本というのは、「1字1句書いておきなさい」というのと、
 >「要点だけかけばいい」という人とさまざまです。
 >私個人的には、です・ますまで書いてあると
 >台本を読んでしまいそうなので、柱だけにしたいのですが・・・

この判断は各自の好みよ。ちなみにアタシ的には、いっぺん全部書きます。
ホントに全部書きます。特に二次会ならまだしも、ヒロ?エンなら絶対書きます。
書かなきゃわかんないんだもん。年中司会やってるクロ?トならともかく、
年に1回やるかやらないかのシロ?トぢゃ、順序も、語尾も、忌みコトバも、
そのつど全部書きながらシュミレーションするんです。
声に出しながら書くもんで、たいがい夜中の事務所でひとり。
ぶつぶつどころぢゃなく、まんましゃべってます。
はっきりいってこの作業がいちばんツライ。
ツライ中でも、ちょっと気の利いたくすぐりなんか思いつくと、
楽しくなっちゃうんですけどね。
で、本番はシナリオ通りにしゃべってるかっつ?と、そんなこと全然ないんだな。

■しゃべるスピード(ズームイン朝!でやってました)
 他人が聞き取りやすいしゃべりのスピードなどについて、
 朝のTV、ズームイン朝!で特集してました。いわく・・・

 ◎1分間に400?500文字が最適。・・・とかいわれてもわかんないっす。
 目安は、TVのニュースアナウンサーの速度くらいだと。
 反対に、遅すぎても内容を聞き取りにくい。1分間に250文字アンダーになると、
 文書として理解されにくいそ?です。

■声の高さ(これもズームイン朝!でやってました)
 ◎女性の声って、電話やマイクを持つと無意識に高くなるよね。
 コレ聞き取りにくいのでご注意。
 とくに「カ行」「サ行」「タ行」が同じに聞こえるらしい。
 披露宴でゲストのお名前をいうバ?イ、加藤さま、佐藤さま
 あたりは気を付けたほ?がいいっす。

 ・・・その他、活舌よく・語尾はっきり・司会者の友だちばっか見ない・
  内輪ウケ&楽屋落ちは控える・ゆっくりしゃべる・噛んでもトチっても気にしない・
  とかいろいろあるけどそ?ゆ?のは、司会の本とかに載ってるので割愛。

次は大事な会計&精算。

次に進む→

二次会作成マニュアル・メニューに戻る。

結婚式の二次会。カンジーズ・ブログに戻る。

カンジーズ・ドット・コム(Web版)
スポンサーサイト

お役に立ちたい。今すぐに。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。